2007年02月28日

今日のお弁当

今日のお弁当です。

お弁当

塩サバ・揚げしゅうまい・ひじきの煮物・切干大根の煮物

今日もお昼にカップラーメンは食べなかったようです。
その調子で頑張って下さいね♪

posted by 花見月 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

松翁軒の桃カステラ 桃の節句にも・・・

2月26日は娘の9歳のお誕生日でした。
去年はチョコレートケーキを焼きましたが今年はなぜか“桃カステラ”を買ってきてお祝いしました^^

長崎は老舗のお店が沢山あります。
今回は松翁軒の桃カステラにしてみました。

桃カステラ

桃カステラを初めて食べましたが、和菓子のような洋菓子のような・・・
上にかかったフォンダンが甘すぎずほのかな甘味が癖になりそうです^^;
生地もスポンジとカステラの中間のようで口どけも良く食べやすかったです。

カステラ元祖の松翁軒が、伝統の味
『カステラ』を焼く技をして丁寧にお作りしています。
桃の節句、お雛様の季節に 春が待たれる
『桃カステラ』です。




長崎、松翁軒の桃カステラ


長崎では主にお宮参り、初節句の内祝い(お返し)のお品物として昔から知られているそうです。
ふわっと優しい桃色のカステラは桃の節句のピッタリですね^^

【楽天】 長崎の桃かすてら

今日のお弁当

今日のお弁当です。
まだまだ続きます。塩サバ・・・^^;

お弁当

塩サバ・豚肉とピーマンの炒め物・きんぴらごぼう・菜っ葉とあげの煮浸し

あと、会社でカップラーメンを食べていたそうですが、それを止めてインスタントですがお味噌汁を飲むことにしたそうです。
ラーメンは塩分が多いですからね、要注意ですね!!
posted by 花見月 at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

2007年02月27日

カロリー控えめ「えのき入り肉団子スープ」

旦那様の体重増加&血圧高上を避けるため、
今日から少しずつですが、食事を低カロリーにしていこうと思います。

夕食団子スープ
えのき入り肉団子スープ(豚ミンチ・鶏ミンチ・白菜・人参・白ネギ)トマトのスライス、わかめの和え物(ツナ・もやし)、冷奴

肉団子は豚肉と鶏肉の合い挽きを半々混ぜて、えのきをたっぷりと加えました。他にタマゴ。
味付けはお酒・塩・コショウ・片栗粉・お醤油です。
スープは昆布出しで、白ネギ、白菜を加えました。

旦那様には血圧が下がるようにカリウムの多い食品を食べてもらおうと思っています。
で、今日はトマトのスライスを^^
わかめのカリウムが取れるそうなのでメニューに取り入れていこうと思います。

明日からは毎日バナナを1本食べてもらう予定です。

薬を飲むほどひどくならないうちに改善したいですね♪

写真の冷奴はお醤油かけすぎですよね!
まずはそこからかも・・・^^;

posted by 花見月 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちゴハン

山芋鉄板

我が家の定番おかずです。
旦那様にはおつまみ・・・^^;

鉄板で乗せてオーブントースターで焼くのでちょっと居酒屋風♪
子どもも大好きです。

山芋鉄板

すった山芋・タマゴ・麺つゆを適量ずつ合わせて鉄板で焼くだけです。
ふっくらと焦げ目が付くまでオーブントースターで10分〜15分焼いて下さい。

食べるときは味ポンやソースなどお好みでどうぞ。
栄養満点の山芋鉄板ですよ^^
posted by 花見月 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちゴハン

2007年02月26日

ねぎ豚

今日の1品はねぎ豚です。
今日の担当は旦那様♪
写真は私ですがちょっと下手くそかも・・・

お酒のおつまみにも最高です。
ねぎを1束たっぷり使います。

ねぎ豚

豚肉はバラ肉が美味しいのですが、カロリーが気になる方はもも肉でも大丈夫です。
(少しあっさり目かな^^)

味付けは軽く塩、コショウで!
食べるときにお好みでソースやマヨネーズをどうぞ♪
posted by 花見月 at 19:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちゴハン

我が家の冷凍保存方

まとめ買いをすると時には使い切れずに捨ててしまうこともあります。
普段使う物は切らしたくないですよね。

我が家で切らせない物は“あげ”です。
お味噌汁に毎日かかせませんし、ちょっとした煮浸しなどにも重宝するんです。

あげはまとめて茹でて短冊切りにして冷凍庫へ。
ジップロックのビニール袋は何度も使えて洗いやすくて便利です。

冷凍あげ

今日は山芋が安かったので1本買ってきました。
ついでにすってから冷凍へ。お好み焼きなどに重宝しています。

冷凍山芋
posted by 花見月 at 17:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 我が家の節約&エコ

2007年02月25日

生活習慣病食を宅配 『ミールタイム』

近頃お酒の量が増えた旦那様。
血圧を測ったら170!!
これはまずいでしょう・・・

暫くお酒も控えていて、調子が良かったはずなのに。。。
明日から食事管理を考えてみようと思います。

まずは血圧を下げる食事を心がけようと思います。
『ミールタイム』に高血圧症の食事のポイントが載っていました。
こういうには助かりますよね。
ぜひ参考にさせて頂こうと思います。

急増中の生活習慣病。合併症がおこる前に食事でコントロール。【ミールタイム】






株式会社ファンデリーが運営する『ミールタイム』は、現代社会において急増している、糖尿病・高脂血症・痛風・高血圧・ダイエット食など、生活習慣病食を宅配しています。

他にも糖尿病・肥満・高脂血症などの症状別食事療法も載っていて、『ミールタイム』は栄養士さんが運営しているので安心です。


ファンデリー

「ニュートリションサポーターといえばファンデリー栄養士」



posted by 花見月 at 22:58 | Comment(0) | TrackBack(1) | 美容・健康

2007年02月24日

簡単ピザ風トースト

今日のランチはピザトーストです。
子どもも大好きで良く作ります♪

食パンがあれば具はなんでもOK!
ささっと作って食べられるのがいいですね^^

牛乳とブロッコリーで栄養も満点です!

ピザトースト

今日の具はソーセージ&チーズです。
ピザソースは使わずにケチャップで作っています。
大人はブラックペッパー&乾燥バジルなど振るともっとピザらしくなりますよ。

ソーセージも種類を色々変えるだけでレパートリーが広がります。
私はスパイスが効いたソーセージが好きです^^
安いときにまとめ買いして冷凍保存しています。
解凍もすぐ出来るので作りたいときにぱぱっと出来ちゃいます。

【楽天市場】人気 「ソーセージ」売れ筋ランキングーランキング市場 





posted by 花見月 at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | うちゴハン

2007年02月23日

今日のお弁当

今日のお弁当です。

お弁当

塩サバ・魚肉ソーセージ・ブロッコリー・ほたてフライ

旦那様は飽きずに塩サバ食べまくってます。
お肉ばかり食べるより身体にはいいかな^^

こんなエコバックみつけました。

〈ドゥ・セー〉ネーロバック(ブラック)





価格 2,900円 (税込 3,045 円) 送料別

軽くて機能的なエコバック。ポケットに折りたたんで入れれば、携帯用になります。

ポリエステル100%、口部分:ゴム
深さ39×マチ15cm、持ち手36cm

近頃は意識してエコバックを持ち歩くようにしています。
今は景品のような真っ赤なエコバックを使っています^^;
やっぱり持ち歩くにはお洒落なほうが断然いい!

他にもありますエコバック!こんなのかわいくておしゃれかも♪
↓ 
エコバック



posted by 花見月 at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お弁当

>
トップページに戻ります

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

